イベント案内

2016年5月 サッカーチーム講演会

イベント内容

 

イベントリポート – 関西予防医術研究所 

 

 

先日、関西のあるサッカーチームから講演依頼を受け、

自然形体療法会長で関西予防医術研究所の代表である宇野先生が

講師として講演に行かせていただきました。

 

今まで聞いたことのない話に、みんなは興味深々!

真剣に、でもワクワクした表情で聞いてくれました。

 

「何故サッカーチームの講演を?」

実は、このチームの監督が、オスグッドという膝の痛みを抱えるチームメンバーの1人を

連れ、関西予防医術研究所に施術に来られたことに始まります。

そして、すぐに良くなった事に感激され、監督が自分のチームの膝やかかとに

痛みを抱える子たち(オスグッド、半月板損傷、有痛性外脛骨など・・・)

関西予防に次々と連れてこられるようになりました。

 

チームメイトの為に真剣に、何をどうしてやれば良いのかを考えている

本当に情熱あふれる素晴らしい監督です。

施術を受ける子を連れて来られるたびに、今、チームで抱えている問題を質問され

それにお答えしていました。

そのような流れから、「普段ここで話されている内容のような事を、

チームのメンバー全員に教えてあげてほしい。」

ということで、今回の講演が実現しました。

 

 

選手の皆さんの真剣な表情。

一言も聞き逃さないというような、熱意が伝わってきました。

 

講演内容は、体感することを重視して実技時間をたっぷりと取っています!!

やはり、実際に自分で体験したことは、しっかりと身に着くのだと思います。

 

主なテーマは

 

  1.思いは実現する。自分が思う通りの自分になる。

 

  2.膝や踵、股関節など痛くなる根本原因は日常生活の間違いにある。

   今こそ見直せ、生活習慣!

 

  3.即実感!こんな簡単な手入れで、こんなに足が軽くなる。

 

  4.猫背を治す。正しい姿勢の作り方。3週間で猫背習慣は治る。

 

  5.寝て疲れをとるのでない。身体を整えて寝るから疲れが取れる。

    ぐっすり睡眠。風呂の入り方。

 

以上。

もっともっと伝えたいのですが、今回はこの辺で・・・。

 

 

 

話だけではなく、今日、明日からさっそく実践できるように、

実際にチームメンバーにもやってもらいました。

 

 

「こんなに足が軽くなる」という実技では、片足1分の簡単手入れ法で

驚くほど足が軽くなります。左右差は歴然!

 

あまりの変化に、みんな笑い声を上げています。

想像をはるかに超えた、びっくりの笑い。

 

楽しくなければやりたくない。効果が実感できなければ続かない。

 

例えば、この手入れを続けていると、

タイムを計る競技では大半が自己新記録を出します。

 

身体が軽くなる手入れ法で効果を実感し、みんなのやる気スイッチがオン!!

 

そのうえで、「想いは実現する」という事を体感してもらいました。

想いを変えれば、できないと思っていたことが実際にできるようになる。

できないと思ってやると、本当にできない。

みんなが納得した体験学習です。

 

自分の思う自分になる・・・。

「私は私が大好き。」と胸を張って言える自分になってほしい。

そして、「お父さん、お母さん、ありがとう」と思える自分、

自分自身にありがとうと素直に思える自分になってほしい。

 

たとえ口に出さなくても

心の中で思うだけで何かが変わり始めるということ・・・。

 

宇野先生の話を、皆真剣な眼差しで聞いていました。

 

宇野先生はこれまでも高校野球チームなどで、体の手入れだけでなく、

メンタルトレーニング研修をされてきました。

ある県立高校野球部では担当した年に、4年連続甲子園出場という

快挙を達成されています。

メンタルが身体に及ぼす影響は非常に大きいということです。

 

最近よく思うことですが、

どのチームに行っても、どの学校に行っても猫背姿勢が目立ちます。

今回も猫背の問題点と猫背を治す実習も行いました。

 

 

猫背は3週間で治せるのです。やるかやらないかだけです。

成長期の今だからこそ、正しい姿勢、歪みのない身体を作りましょう。

真っ直ぐな歪みのない身体で成長させてあげましょう。

そうしないと問題を大人まで持ち越すことになります。

 

 

講演が終わる頃には皆生き生きした表情に変わっていました!

 

 

講演後、参加者全員が感想文を書いてくれました。

その一部をご紹介します。(原文ママ)

 

「お話を聞いて、教えてもらった身体のケアの仕方を

今日帰ったらすぐにでもやってみようと思います。」

 

「今日のやり方をやると足がとても軽くなってビックリしました。」

 

「疲れをどうやってとったらいいかわからなかったので、すごく自分の為になりました。」

 

「自分は出来ると思ったら、なんでもできることがわかりました。」

 

「なんでも最初からあきらめるのではなく、チャレンジしてみようと思った。」

 

「今日この話を聞いて、真剣に自分の体の事について学ぶ事ができました。

僕はケガがとても多いので、しっかりと自分の体を守れるようにしていきたいと思いました。」

 

「想いは実現するという話の時はとても感動しました。」

 

「想いは実現するという言葉が大好きになりました。」

 

「今までこんな話聞いた事なかったのでびっくりしました。

まさかあんな事で体の手入れができるなんておもっていませんでした。」

 

「最初のガンの人の話を聞いて泣けるぐらい感動しました。

毎日周りの人に感謝しながら生きていきたいです。」

 

 

スポーツに夢中になるのと同児くらいに、周りの人への感謝や、

自分に対する感謝も忘れないで今後も進んでいってくれるといいなと思います。

 

 

 

チーム単位、学校単位での研修、講習などに

よく呼ばれます。

こうした感想が返ってくるから

私たちもやっていて楽しいです。

 

自分の心と身体は自分で正す、そのための正しい知識と方法を身に付けてください。

「身に付けてきた自然形体療法の知識と方法が皆さんのお役に立てば嬉しい」

それが宇野先生の気持ちです。

 

学校、スポーツチームやクラブ活動などで講演ご希望の方は

お気軽にお気軽に問い合わせ下さい。