症例と自然形体療法施術内容を紹介 | 膝の痛み 肩こりには超整体 自然形体療法 総本部

シンスプリントとシーバー病

掲載日:2016年02月19日

 

受診者の情報

年齢・・・・・・・・・・小学5年生

性別・・・・・・・・・・男子

サッカー

 

症状Condition

始め踵が痛いと言っていたが練習中捻挫をきっかけに脛内側が痛み始めて整形外科を受診脛の内側痛はシンスプリントと診断、踵の後方外側の痛みはシーバー病と診断を受け湿布と痛み止めを処方されテーピングしていたが1年経過しても改善には至らなく、お母さんがネットを検索し来院となる。

 

施術内容と結果Operation and a result

初回の来院時
(お母さんの言)この子は身体も硬く関節も外れやすいので良くなるんでしたら、その方もお願いしたいのですが。

私:先ずは脛と踵の痛みを取りその後ストレッチを伝えますのでお家で毎日サッカーの練習後、試合後にゆっくりとストレッチをしてください毎日続けると早く良くなるので○○君続けられるかな?(ハイ笑)

0f817b478da4f7461331b0ff3f26891f

初回の施術は脹脛の癒着とアキレスけんの緊張を取っていく、脛の痛みは血流を促進するを手法を施す。
施術後、速足踏み膝の屈曲でも痛みが消失する。

ご本人:痛くなくなった(笑)

02

 

一週間後二回目の来院

練習中痛みが出たが帰宅後ストレッチをすると翌朝痛みが消失するとの事
毎日ストレッチを継続しながらの来院。

ご本人:来る前とは痛みは少なくなってる(笑)

 

 

三回目も前回の手法同様に施術。

 

四回目来院、試合、練習と重なり二週間の間隔が空く。

お母さん:痛い時に施術を見ていたのをやってあげたら「痛い」と言われ
上手く行きませんでした(笑)

私:触れるのも此の位力が入ってないんですよと(お母さんに)してあげる。

お母さん:エッ~こんなに優しいんですか?

私:強いと筋肉は攻撃されていると身構えて硬くなるので痛みが増しちゃう
特にシンスプリントはデリケートな症状で優しく優しくですネ(笑)

でも今日の施術で一応大丈夫でしょう、ストレッチをしても痛みがとれないとなったら来てください、お大事にしてください。

 03

04

 

その一週間後新たに試合後左大腿部内側に痛み。

当院まで車で一時間半位掛る地域からの距離でで取り合えず
近くの整体院で超音波器検査で肉離れと伝えられ二週間の安静を
要するとテーピングをして帰宅。

その後二日間は足を引きずる様な歩きをしていたのでと、
当院に予約を入れて痛めた日から6日目の来院。

05

 

大腿筋裏内側に固い部分が有る、施術法を説明して検査から始める。

先ずは、全体の体幹の歪み、癒着、緊張を取り、大腿部の裏表の筋肉にMCC(マザーキャットクッション)MC(マザーキャット)と手法で表面より深部にある固く癒着した箇所を取って行き、筋肉の繊維間に溜まってる血溜に手法を施すと小さくなってゆく。

一度外に出て路上を25m往復すると痛みが少し残ってるとの言。

内に戻り伏臥位で大腿筋へ再び手法を施し外へ出て走る。

まだ違和感があるとの事で、立位・座位にて大腿、腓腹筋に手法を施し更に外を走ると、2回目よりスピードと走る姿勢が良くなっている。

06

ご本人:軽く走れた痛み無いです。(何か足が伸びた感じする)と一言

私:練習すると別の箇所に痛みが出る事もあるがッストレッチをしても
痛みが取れないようでしたらまた来てください。

お母さん:2週間安静にと言われ今日スキー教室で出られない方は
教室で自習との事でジッとしているより無理行って今日来ました
お休みの所開けて頂き有り難う御座いました。

私:お大事に気を付けてお帰り下さい○○君ストレッチしてください。

 

 

 

 

 

施術者Operator

ホームページへ

やまがた自然形体院

山形県山形市南栄町1-1-48-2
メゾンソレイユ1F-B
電話090-3759-1369
大河内勇